ソースコードのビルドからエディタ起動まで
Android のバイナリの作り方
公式: https://docs.unrealengine.com/latest/JPN/Platforms/Android/GettingStarted/index.html
さっそく、AndroidのAPKを作ってみます。どの端末でも動くようにとりあえずテクスチャはETC1にしました。
missing UE4Game binary というエラーが出ました。アンドロイド用のバイナリをVisual Studioでビルドしていなかったのが原因です。
(追記:昔のバージョンの話です。最近はエディタからの操作だけでアンドロイド用のバイナリがコンパイル&ビルドされます。よって、以下のVisual Studioからバイナリを作る手順も必要ありません)
APKが25MB、obbファイルが1GB…何かの間違いではと思いたくなるサイズですが、実際にインストールすると100MB程になります。
まとめ
また、動く端末と動かない端末があります。Acer Iconia B1-730HDでは実行できたのですが、 Adreno 220搭載の Pantech Vega Racerでは動きませんでした。端末が古すぎるせいでしょうか。ただ、TAPPY CHICKENはVega Racerでも動いたので調整次第なのかと思います。
また、Unrealで作ったゲームは実行ファイルも大きく、端末でゲームが起動するまでに時間が掛かりました。ある程度規模の大きいゲーム向けであって、カジュアルゲームにはオーバースペックということかもしれません。
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